スッキリわかるSQL入門を読んで

はじめに

「スッキリわかるSQL入門 第4版 ドリル256問付き! (スッキリわかる入門シリーズ) 」を読んだので、感想をまとめていきます。

良かったところ

SQLって何? それおいしいの??」というくらいわからないくらいの初心者ですが、SQLを少し理解出来ました。
本の中では初心者が登場し、会話形式で進んでいきます。
一緒に学習している気持ちになれるので良かったです。
また演習が沢山あり学んだ知識を定着させるのには満足でした。

学んだこと

SQL文の使い方について学習出来ました。
具体的には、SELECTをはじめとした4大命令や条件式、検索結果の加工、関数、グループ化、副問い合わせです。
データベースについても学習出来ました。

難しかったこと

SQL文の組み合わせである副問い合わせやテーブルの結合については理解出来ましたが、実際に書くのは難しかったです。
また、データベースについてですが全体的に難しかったです。特にテーブル設計の正規化が大変でした。

まとめ

とにかく内容の濃い本でした。
演習が多いおかげで理解が進みました。
まだ理解できていないところもたくさんあるので何度も読み返したいと思います。