"プロを目指すためのRuby入門"を読んで

はじめに

今回はチェリー本こと、"プロを目指すためのRuby入門"を読んだ感想をまとめていこうと思います。

感想

良かったところ

他で学習した内容よりもさらに深堀りして説明されており、理解できた点が多くありました。
本で説明しきれないものについては参考サイトなどを紹介されており助かりました。
また、コラム欄では検索してもなかなか見つからなさそうな内容ばかりでためになりました。

学んだこと

rubyの基礎はもちろんのこと、ハッシュやシンボル、クラス、デバッグ技法など演習を通して学習出来ました。
またテストコードを書いてから作りたいものを作るテスト駆動開発は興味深いものでした。
正規表現についても筆者のまとめサイトのおかげで読めるようになりました。

難しかったこと

全て難しかったですが、いくつか挙げるとすればクラスやモジュールです。
オブジェクト指向プログラミングと言えばの内容ですが奥が深くて理解が大変でした。

まとめ

新しく学ぶことが多く到底一周しただけでは理解が追い付きませんでした。
そのため何度も読み返し、コードを書いて学習していこうと思います。
また参考書籍やサイトなども記載がありましたので、気になったものはどんどん手を付けていこうと思います。